• 上尾市でインプラントをお考えの方へ
  • 上尾の歯医者「北上尾歯科」監修

インプラント手術の感染対策

インプラント手術時の衛生管理の徹底、院内感染対策

インプラントの手術は 衛生的な専用個室オペルームで行います。治療器具は基本的に完全滅菌のできる設備で滅菌し、個別包装しています。

滅菌された手術室

当院でのインプラント手術は、個室の手術室(オペルーム)にて行います。手術前に部屋全体を消毒をし、空気清浄機を作動させます。
さらに滅菌したシートを取り付けた台の上に、インプラント用の器材を配置します。清潔域を明確にし、滅菌グローブ以外で清潔域のものに触れることはありません。 医療の外科手術では、手術は無菌状態で行います。歯科でも外科手術であるインプラント手術でも考え方は同じです。
無菌状態にしないと、"傷に菌が入って化膿する"のと同じことが手術した患部でおきてしまうのです。
手術時に菌に感染してしまうと、インプラント埋入後に、異常な痛み、異常な腫れ、膿がたまる、発熱、傷口が治らない・治りにくいなどの症状がでます。
そうなると、インプラントのぬけ落ち(骨とチタンがくっつかない)になる可能性があります。

徹底した衛生管理
  • 高い滅菌レベルの設備を導入しています。
  • 術中の清潔域・不潔域の区別をしています。
  • ドレープキットの適切な使用をしています。
  • 滅菌されたディスポーザブルのグローブを着用します。
  • 患者様の顔や体の上には滅菌したシートをおかけします。お口の部分に穴が空いており、それ以外の部分は露出しないようになっています。
通常の診療でも行っている取り組み
  • グローブの患者様ごとの交換
  • 患者様用のエプロン、コップ、型取りトレーは使い捨てのものを使用し、患者様ごとに廃棄
  • 治療器具はドリル等のハンドピースを含め、患者様ごとに交換し消毒滅菌
  • 診療台や操作パネル等の消毒
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
  • 口腔外バキュームの使用

コロナウィルス感染対策

当院では患者様に安心して歯科治療を受けていただくために、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染対策を行なっております。

スタッフの感染対策の徹底

感染予防のために手洗いはもちろんのこと、アルコール消毒とマスクの着用を徹底しております。またスタッフの体温測定も毎日実施しております。患者様にはポビドンヨードでの洗口にご協力をおねがいしております。

ドアノブや手すりを消毒

待合室はもちろんのこと不特定多数の方が多く触れるドアノブや手すり、受付台周りを特に重点的に消毒しております。

待合室に空気清浄機を設置

空気清浄機を導入し、ウイルスを不活性化し感染予防をしています。

診療室や治療器具を消毒、滅菌

治療器具も使用ごとに消毒、滅菌しております。

定期的な院内の換気

定期的に院内を換気し、空気の入れ替えを行っています。

インプラント無料相談のご予約はこちらから!